高槻つーしん

高槻市内と近隣の有名人に会えるイベント一覧

今年は便利におトクにパワーアップ!スクラム高槻「地元のお店応援券」取扱店舗を募集中!【たかつー広告】

高槻市内でカフェをオープンした(という設定の)たかつースタッフ。

スクラム高槻(小)26051326-1
アイコンa
「カフェをオープンしてみたものの、お客さんもまばらやし、なかなか難しいなぁ(泣)

もっとたくさんの人にうちのお店を知ってほしい!地元の人に利用してもらいたい!
一体どうしたらいいんやろ…?」


そんな、店主さんに朗報!


\どどーん!/
1
スクラム高槻「地元のお店応援券」第8弾!
取扱店舗募集中ですよー!!!!!

アイコンa
「お~地元のお店応援券
そうや、そういえば去年お客さんとしてこれを利用してたけど、めっちゃおトクやったよな~♪今年もやるんや!」

「地元のお店応援券って?」「何がおトクなん?」サクッと知りたい方は動画もチェック



スクラム高槻『地元のお店応援券』とは?

応援券-1


高槻市内の取扱対象店舗(要申請)でデジタル商品券は令和8年9月1日から、紙商品券は令和8年9月3日から使用ができるプレミアム付商品券
市内各世帯を対象に紙商品券1口5,000円分・デジタル商品券は5,500円分を2,000円で販売。


\今年はココがパワーアップ!/

【デジタル商品券のプレミアム率】

[第7弾] 2,000円で5,250円分(プレミアム率:162.5%)
→[第8弾] 2,000円で5,500円分(プレミアム率:175%)

【1世帯あたりの購入口数】
[第7弾] 1世帯2口まで
→[第8弾] 1世帯4口まで購入可能に!

【利用期間】
[第7弾] 約3ヶ月間
→[第8弾] 令和8年9月1日(火)~令和9年1月14日(木)の4ヶ月以上!
(※紙の商品券の利用開始は令和8年9月3日(木)から)


▷ただいま第8弾の取扱店舗募集中!専用サイトはこちら↓
ボタン



スクラム高槻(小)26051329
アイコンa
「そっか!うちも取扱店になれば、地元のお客さんが商品券を使いにきてくれるかも~♪
これはチャーンス!!」


ということで、アンドゥがやってきたのは…
スクラム高槻(小)26051324
高槻市総合センター

アイコンa
「地元のお店応援券について、いろいろ教えてもらおーっと!」

※取扱店舗の申請自体はセンターに来なくてもWebまたは郵送で完了できます。


担当部署の方に詳しく聞いてみた!

スクラム高槻(小)26051311
というわけで、産業振興課の吉井さんにお話を聞いてきました!
高槻市のマスコットキャラクター・はにたんもお出迎えしてくれましたよ~♪

アイコンa
「実は高槻でカフェをオープンしたので、もっとたくさんの方にお店を知ってほしくて!
毎年やってる『地元のお店応援券』ってどうなんかなって思ってて、詳しく教えてください!」

アイコンy
「はい!スクラム高槻『地元のお店応援券』は、まさにそんなお店の方にピッタリの取り組みです!
ちょうど第8弾の店舗様を募集しています!」

スクラム高槻(小)2605136
アイコンy
「スクラム高槻『地元のお店応援券』は、物価があがって影響を受けている高槻市内の飲食店や小売店などを応援し、市民の方々の家計を支援する目的で実施しています。

アンケートの結果約90%の認知があるくらい、毎年好評で高槻市民のみなさんにはおなじみの商品券となっているんですよ!」

アイコンa
「そ、そんなに?!
ぜひうちのお店も登録して、もっと地元のお客さんに来てもらいたいです~!!
申請や登録って、どうしたらいいんですか?」

申し込みサイト
(画像クリックで専用サイトへ)

アイコンy
専用サイトからWeb申込していただき、審査を経て取扱店舗として承認・登録いたします!
また郵送での申込も可能です」


・Web申込(おすすめ!)
専用サイト内の申請フォームから必要事項を入力して送信。

・郵送申込
「取扱店舗登録申請書」「同意・誓約書」に必要事項を記入し、指定の住所へ郵送。

アイコンa
「へ~!市役所とかに出向いて手続きするんじゃなくて、Webでサクッと申し込めちゃうんですね!助かります♪」

アイコンy
「注意点として最近増えてきている無人販売店は申請不可といった取扱店舗についていくつか条件があるのと、タバコや金券などの換金性の高いものには商品券を使うことはできないなどの留意事項があります。

詳しくは専用サイトでご紹介していますので、そちらもご確認くださいね」

スクラム高槻(小)26051315
アイコンy
「また、登録店舗の受付期間があるので必ず期間内に申請をお願いしています。募集期間はこちらです!」

1次募集【終了しました】
令和8年6月29日(月)まで
随時募集
令和8年11月30日(月)まで

使えるお店を探す
(専用サイト 『使えるお店を探す』ページ
アイコンy
1次募集は終了しましたが、現在も取扱店舗を募集しています。
随時募集期間内(令和8年11月30日(月)まで)にご登録いただくと、専用サイトの『使えるお店を探す』ページへ順次掲載されますよ♪」

アイコンa
「今から申し込んでも、お店を紹介してもらえるんですね!
専用サイトで紹介してもらえるなら、お店を知ってもらうきっかけになりますね!早めに申し込もうっと♪」

アイコンy
「はい!専用サイトで商品券が使えるお店を探す方も多いので、お店のPRにもつながります。
募集期間内でしたら、ぜひお早めのお申し込みがおすすめです!

お申し込みが早ければ早いほど店舗一覧でご紹介できる期間が長くなって、お店の宣伝につながりますよ♪

スクラム高槻(小)2605137
アイコンa
「こんなにいろいろ宣伝してもらえるってことは、店舗側は手数料とか、なにか料金がかかるんでしょうか…?」

アイコンy
「いえいえ、手数料などは一切かかりません!
案内用のポスターやPOP・ステッカーなどもこちらで用意させていただきます

アイコンa
えー!!マジですか!?
それはめちゃくちゃありがたいです…!!(泣)」

ステッカー
(第8弾のステッカー)

応援券-1
(第8弾の紙の商品券)

アイコンy
「こちらは紙の商品券の見本で、赤色と青色の商品券があります。
赤い方は百貨店など大型商業施設を含め全店舗で使用でき青い方は飲食店や小規模店舗のみで使用していただけます。
アンドゥさんのカフェは飲食店ですので、両方取扱いができますよ!」

アイコンa
「うちみたいな地元の小さいお店は両方使ってもらえるんですね~うれしいです

スクラム高槻(小)26051319-3
(第8弾の店頭POP)

支払い完了画面_見本
お支払い完了画面のイメージ。はにたんが動きます

アイコンy
「デジタル商品券は、スマホでのQRコード決済みたいな感覚でササッと支払いが可能です。
こちらでご用意するPOPをレジ前に置いていただくだけ!難しい操作も必要なく、導入しやすいんですよ♪」

アイコンa
手数料もかからないし、手間もないし、お店のPRにもつながるなんて…!!もうやるしかないですね(笑)」


メリット
アイコンy
「デジタル商品券の場合、売上はリアルタイムでスマホやパソコンで確認できたり売上は指定口座に自動入金されるのでお金の流れがスムーズだったり…メリットがたくさんあります!」

アイコンa
「ここまでしてくれるなんて…
うちのカフェもさっそく申請しようと思います!」


ボタン



今年はココがパワーアップ!!

スクラム高槻(小)2605138
アイコンh
「それにね、今年はもっとたくさんの方に手軽におトクに利用してもらえるように、いろいろとパワーアップしてるんだよ!

アイコンa
「わぁ!はにたんも紹介してくれるんや!!
今年はどんなとこが変わったん?」

アイコンh
「これまでは1世帯2口までだったのが、1世帯4口まで購入可能になったんだ!
これまでの倍の商品券が購入可能だから、今年はもっとたくさんのお客さんに使ってもらえると思うんだ~♪

たくさん購入できるようになったから、利用期間も令和8年9月1日(火)~令和9年1月14日(木)の約4ヶ月半にパワーアップしたんだよ!」
(※紙の商品券の利用開始は令和8年9月3日(木)から)

デジタル商品券-2
(第8弾のデジタル商品券)

アイコンh
「それと、手軽で便利なデジタル商品券がさらにおトクになったんだ!

去年は2,000円で5,250円分(プレミアム率:162.5%)だったんだけど、今年は2,000円で5,500円分(プレミアム率:175%)のデジタル商品券がゲットできちゃうんだよ♪」

アイコンa
「そうなんや~!めっちゃええやん♪
お客さんにとってもお店の人にとっても、デジタル商品券やと使い勝手バツグンやもんね~♪

紙の商品券なら5,000円分ってことやったから、デジタル商品券のほうが500円分もおトクになるってことやし、今年はデジタル商品券を選ぶ人がさらに増えそうやね!」


過去に参加したお店の声

高槻市(小)250306-93
高槻市内の商店街

アイコンy
「はにたん、ありがとう!
パワーアップしてますます便利になった商品券を、今年もたくさんのお店でご利用いただければと思っています♪

特に近年の物価高などの影響を受けているお店の方にこそ、ぜひご活用していただきたいですね!
以前、取扱店舗として参加されたお店からはこんなお声をいただいていますよ

お店の宣伝効果があった
商品券を使うために、普段商店街に来ない人がたくさん来店してくれた。
お客さんが増え売上が増えた
期間中はお客さんが増え、売上もあがったので助かった。
デジタル商品券が使いやすかった
デジタル商品券がとても使いやすい。会計がスムーズで、集計の手間がかからない。
苦戦した時期にけられた
いつも参加しているが、大変満足している。コロナ感染拡大や物価の値上がりに大変苦戦したが助けられた。感謝している。
小売店に足を運んでくれた
日頃はスーパーでしかお買物をされないお客様が、青い券の使える小さな小売店に足を運んで下さった。
アイコンa
「これはもう、高槻市内でお店をしている人は見逃せない!
Webからサクッと申請しよーっと


ボタン



スクラム高槻(小)2605132

毎回好評のスクラム高槻『地元のお店応援券』第8弾!

・自分のお店をもっと知ってもらいたい!
・お店の売上を上げたい!
・高槻市をもっと盛り上げていきたい!


そんな方は、ただいま受付中なのでぜひお早めに申請してみてくださいね
まずは専用サイトをチェック!


商品券の利用が始まると…
スクラム高槻(小)26051333
アイコンa
「スクラム高槻『地元のお店応援券』でお支払いですね!ありがとうございます

いや~新しいお客さんも増えたし、なんだかお店も賑わってきたな~♪
この調子でリピートしてもらえるお店になれるよう、頑張ろっと

メリットいっぱいのスクラム高槻『地元のお店応援券』の動画もチェック



お問い合わせはこちら↓
スクラム高槻
「地元のお店応援券」第8弾事務局

お店のみなさま
TEL
0570-070-223
(平日10:0~18:00 ※土・日・祝日・年末年始を除く)

高槻市
高槻市
歴史にぎわい部 産業振興課
大阪府高槻市桃園町2番1号
高槻市総合センター9階

高槻市コールセンター
(年中無休)
執務時間8時45分から17時15分

Sponsored by 高槻市

※広告掲載についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:アンドゥ アンドゥ