「磯若 駅前店」の『柿の葉すし』など(高槻市富田町)【たかつーグルメ】
たかつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【たかつーグルメ】
今回たかつーアンバサダーの
が食べたのは、富田町にある…
が食べたのは、富田町にある…「磯若 駅前店」の…

『柿の葉すし(980円)』などです!
(※価格は2025年7月2日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)
阪急富田駅の南出口を出てすぐのところにある「磯若(いそわか) 駅前店」にお寿司や手作り食品をテイクアウトしに行ってきました〜!
場所はこちら↓

阪急富田駅の南出口を出てすぐ目の前、徒歩1分ほどのところにあるこちらのビルの1階部分です!
ちなみに少し離れた同じ富田町に、39年続く寿司店「磯若 本店」もあり、そこで『おまかせコース』を食べてきたことは先日記事に。

「磯若 駅前店」では、様々な美味しいお寿司や食品の
- 店内でのテイクアウト
- お店の前の自動販売機での購入

店内に入ってみると…

ショーケースの中にはめちゃくちゃ美味しそうなお寿司(柿の葉すし、鯖寿司、ちらし寿司など)や、その他大将さんの愛情こもった手作り食品(ちりめん山椒などのご飯のお供、だし巻き卵など)がずらり!

またお店の前には、いつでも購入可能で便利な自動販売機もあります!
自動販売機アップ写真↓

(上から)ちりめん山椒、佃煮昆布、寿司屋のがり、プリン、ゆずみそたまごサンドと、どれも美味しそう〜!
そんな「磯若 駅前店」のお寿司や手作りグルメを、帰宅後いろいろと食べてみたのでレポートします!

まず『柿の葉すし』(980円)。

蓋を開けると、柿の葉の爽やかな香りがほわっと。
見た目にも大変美しく、お手拭きや醤油が添えられているところにも愛情を感じますね〜!

これがめちゃくちゃ絶品…!!
きゅっと締まったさばの豊かな風味と、噛めば噛むほどにじゅわっと甘い酢飯が最高です。
様々なお寿司を握る大将さんが「柿の葉すしは、昔から僕にとっては『ご飯』というより『おやつ』なんですよね」とおっしゃっていたのもなんとなく納得の、幸福感。

お次は『しめ鯖寿司』(1,380円。写真左)と『焼き鯖寿司』(1,180円。写真右)。

どちらもボリュームたっぷり!一口大に切れ目が入っていて食べやすいです。
しめ鯖寿司の方はジューシーな鯖の旨みと甘みがご飯にしみて美味しい!
焼き鯖寿司の方は、香ばしく焼かれた鯖とご飯の間にしょうがのガリが挟んであって、これまた絶品。風味爽やかなので、暑い日でもどんどん食べられますね〜!

お次は『ちらし寿司(ばらちらし)』(1,200円)。

蓋を開けてみると、錦糸卵がたっぷり!

お箸で上げてみると…なんじゃこりゃ〜!
錦糸卵の下が、もう完全に宝箱です。
錦糸卵の下が、もう完全に宝箱です。
これがまた感動レベルの美味しさで、けっこうボリューミーなちらし寿司なんですがぺろりと平らげてしまいました!

お次は『やきつき たまご稲荷』(2個入りで330円)。

こちらのいなり寿司には、ご飯の他にお漬物、三つ葉、ごま、醤油漬けしたゆで卵が入っていて満足度高すぎます!
お漬物とみつばのシャキシャキ感が良く、ごまやゆで卵の風味も完全にマッチして美味しい〜!

(左から)『ちりめん山椒』(1,000円)、『佃煮昆布』(1,000円)、『ねぎ味噌』(850円)。

どれもご飯が進む進む〜!ねぎ味噌は野菜スティックや餃子など、いろんな料理に合わせられます!
ちなみに真ん中の「口福をもたらす佃煮昆布」の文字は大将さんの手書きだそう。素敵〜!

こちらは自動販売機で買える『ゆずみそたまごサンド』(450円)。

めっちゃ美味しい…まろやかな味わいの卵に爽やかなゆず味噌のアクセントが癖になる…!
このしっかりしたぶ厚さのサンドが4切れも入って450円って、なかなかお手頃では。
このサンドは我が家の子どもたち(幼稚園児)にも好評で、小さいお子さんにもおすすめの優しい味わいです!

デザートは、こちらも自動販売機で買える『プリン』(250円)。
人気商品で、早ければ夕方くらいには売り切れるそう!

後入れのカラメルをかけて…。

卵と牛乳の濃厚な美味しさがたまらない…!
「自動販売機やから、柔らかすぎてもあかんねん」とおっしゃっていたプリンは、昔ながらの固めがうれしい。
牛乳は高級な「よつ葉牛乳」を使っているそうですよ〜!カラメルは濃厚ながら爽やかな甘さで、もう何個でも食べたくなるプリンです。
牛乳は高級な「よつ葉牛乳」を使っているそうですよ〜!カラメルは濃厚ながら爽やかな甘さで、もう何個でも食べたくなるプリンです。

「今年63歳になるんやけど、歳も歳なので、いつ突然辞めるかわかりません。元気でやってる間に、ぜひ皆さんお店に来てほしい!」と語る大将さん。
そんなことおっしゃらずにずっとお店を続けてほしいですが、上記の通りなのでまだの方はぜひ行ってみてください!
1番のおすすめは柿の葉すしですが、他のお寿司や食品もどれも本当に絶品です。そんなことおっしゃらずにずっとお店を続けてほしいですが、上記の通りなのでまだの方はぜひ行ってみてください!
これまで長きにわたって大将さんと職人さん、奥さまが力を合わせて作り上げてきた本当に美味しいお寿司やお持ち帰りグルメをぜひ堪能してみて下さい〜!
そんな磯若ですが、本店では本格的なお寿司の数々が堪能できまして、そちらもぜひ↓

磯若 駅前店(テイクアウト・自動販売機)
営業時間
10:00-売り切れるまで(自動販売機は稼働)
定休日
不定休
(自動販売機は稼働。店頭でのテイクアウトは、来店前に電話で営業時間の確認を推奨)
住所
大阪府高槻市富田町3-5-24
電話番号
072-694-0061
リンク
地図
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)
営業時間
10:00-売り切れるまで(自動販売機は稼働)
定休日
不定休
(自動販売機は稼働。店頭でのテイクアウトは、来店前に電話で営業時間の確認を推奨)
住所
大阪府高槻市富田町3-5-24
電話番号
072-694-0061
リンク
地図
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)

この記事を書いた人:おはぎ
2児の母兼ブロガー・ライター。幼児2人の子育てで目まぐるしい日々を送りながらも、生活・地域情報をあちこちで綴っています。モットーは「楽しく生きる」と「住めば都」。よろしくお願いします!
■関連リンク
カテゴリ : グルメ

最新ひとことニュース
|
|
|













