高槻つーしん

\たかつーで3万円でイベント告知できる/

「ポタラ」の『たなばた御膳』(茨木市総持寺)【たかつーグルメ】

たかつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【たかつーグルメ】

今回たかつーアンバサダーのにゃんにゃんが食べたのは、総持寺にある…

「ポタラ」
IMG_3024
『たなばた御膳
(1500円)』です!
(※価格は2024年7月6日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

IMG_3022
今回お邪魔させていただくお店は、西国三十三所の1つである「総持寺」の敷地内にあるお寺カフェです!

参拝者が休憩・食事ができる場所として、2019年にオープンしました。
阪急総持寺駅から徒歩5分なので、アクセス抜群!
階段を上って立派な山門をくぐると…

IMG_3020
右手にガラス張りのお洒落なお店を発見!
屋根の形がお店のロゴマークと似ているような気がする、、!!

↓メニュー
IMG_3019
こちらでは月替わりの季節御膳を提供しており、一流料理人が名を連ねる「山蔭流京奉会」の料理人の方が作られているそうです。

この情報だけでもうワクワクが止まらない!!

IMG_2910
7月の季節御膳は「たなばた御膳」!限定50食・予約不可となっています。

IMG_3021
全席テーブル席の広々とした清潔感溢れる店内。
お寺の敷地内という事もあり、静かで穏やかな時間が流れています。

情緒溢れる境内の景観を眺めつつ癒されていると、遂にお料理が到着!
IMG_3024
こっっっこれが寺カフェごはん!!豪華すぎる…
なんという品数の多さ!!これ全部私が食べていいんですか?!

IMG_3029
流行る気持ちを抑えて、まずはお味噌汁でお腹と心を落ち着かせます。

出汁がよく効いてて全身に染みていくようだ~!

IMG_3027
魚そうめん(じゅんさいのせ)

くにくにとした新食感!とても優しい味付けで、のど越しサッパリといただきました。

IMG_3009
イカそうめん

椎茸とオクラで和えていてシャキシャキ食感を楽しみつつ、
イカの濃厚な甘みが口の中いっぱいに広がります。

IMG_3008
うなぎレンコンまんじゅう

すりおろしたレンコンがモチモチしていて正におまんじゅう!
鰻もたっぷりと混ぜ込んでありましたよ!

IMG_3013

ハモ南蛮漬け

ふわふわのハモに甘酸っぱいタレがしっかりと漬け込まれていて絶品!
鰻にハモ、お料理で季節を感じられるって最高に幸せですよね。

IMG_3007
鶏の照り焼き

お肉料理待ってましたー!!プリプリ&ジューシーで美味しすぎる、、
ご飯が何杯でも進んでしまいます。

IMG_3028
鯛ごはん

ふっくらご飯に鯛の身がたっぷりと混ぜ混まれていて贅沢すぎる!
味覚でも嗅覚でも楽しめる一品でした。

IMG_3025
レモンプリン

ありがたすぎる締めのスイーツ!
爽やかなレモンプリンは暑い夏にはぴったりですね。ご馳走様でした!!

IMG_2924
総持寺とは庖丁道の祖として知られる藤原山蔭卿が平安時代に開いた寺院で、料理・飲食の祖神として祀られています。

IMG_3023
食とは特に縁が深い総持寺でいただく季節御膳。

彩り鮮やか且つ一品一品が丁寧に味付けされていて、心と体に優しいお料理の数々でした!

皆さんも参拝に来られた際は、心落ち着くお寺カフェ「ポタラ」でお料理やコーヒーを愉しみましょう!

お店概要
店名 ポタラ
営業時間 9:00-16:00(ランチ 11:00-14:00)
定休日 不定休
住所 大阪府総持寺1-6-1
電話番号 072-623-2277
駐車場 有(有料)
リンク 
Facebook
食べログ
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)




高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
ライター:にゃん にゃん