高槻つーしん

\たかつー5月は過去最高128万PVに!/

「テマヒマ」の『お味噌汁を選べるテマヒマおばんざいセット』など(高槻市芥川町)【たかつーグルメ】

たかつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【たかつーグルメ】

今回たかつーアンバサダーの南ちゃんアイコンが食べたのは、芥川町にある…

「テマヒマ」
LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_19
『お味噌汁を選べるテマヒマおばんざいセット(1,700)などです!
(※価格は2024年3月24日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

JR高槻駅西側の閑静な住宅街の中にある隠れ家のようなこちらのお店。駅からスマートフォンのナビを頼りに歩くこと10分ほどで到着。


LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_2
お店を見つけた瞬間、どこか懐かしい空気が漂ってきたんですけど、きっと皆さんもわかってくださるはず。

この日はあいにくの雨でしたが、一層静まり返ったその空気感も相まってなんだかとてもいい雰囲気でした。


LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_5
築90年の古民家をリノベーションした建物で、どこを切り取っても可愛くて、おしゃれで、懐かしさを感じる店内です。

素敵な空間で沢山写真を撮らせていただきました。


LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_9
見てください!おしゃれな器がたくさん並んでいると思いませんか?!


こちらのお店、今回取材させていただいたランチやカフェメニューの他に民藝の器や暮らしの道具、食に関する書籍など、暮らしを豊かにするヒントやツールがたくさん揃えられたセレクトショップでもあるのです。


今回はランチメニューの取材として伺ったのですが、魅力的なアイテムが沢山ある為ゆっくり見回っていると1人で計2時間ほど滞在していました。(長時間ウロウロと失礼しました…)


ランチを食べてサクッとお店を出られる方もいれば、ゆっくりご友人とのお話を楽しまれる方、今回の私のように器をじっくり見られる方等、ご飯屋さんなのか器屋さんなのか、どう感じるかは人それぞれなんだとか。


LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_10
なんだかまだまだ文章が書けそうな気もしますが、そろそろランチのご紹介もさせていただきたいと思います!


今回いただいたのは、テマヒマかけたお料理が沢山楽しめるおばんざいセットです。


LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_19

自然の色でこんなにもカラフルで鮮やかな食事って素敵すぎませんか…?!

毎日このような食事が摂れたら医者いらずで長生きできる気がします。


取材日のランチの内容は…

LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_15
テマヒマさんはランチ一種類のみで約1ヶ月毎のペースでメニューが替わるようなのですが、今回はこちらの内容でした。

ちなみに木曜日はベジキーマカレーの日だとか。 気になる…


こちらのお店では、みそソムリエさんが工夫を凝らして作ったお料理をいただくことができるのですが、味噌汁だけではなく味噌をソース唐揚げの下味に使用したりととにかく味噌が活躍しているんです!


普段は定食のサブ的な位置になってしまいがちな味噌汁ですが、こちらのおばんざいセットでは主役として登場してくれます。

味噌も3種類の中から選ぶことができ、折角なので今回は高槻市樫田で作られた米味噌をチョイスしました。

LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_16
甘みと塩味のバランスがちょうど良く、食事との組み合わせ抜群はもちろんのこと味噌汁だけでずっと飲み続けられるような、とても飲みやすくて親しみのある風味でした。


3種類もあったら迷っちゃうなぁという方は、追加でおかわりして違う種類の味噌を楽しむこともできるんです!

注文を聞いてから味噌を溶く、そのような些細なところにもテマヒマかけられているのを実感します。

LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_18
主菜の唐揚げですが、中身はこんにゃくなんです。

衣のさっくりとした食感と、下味の味噌とこんにゃくの組み合わせがたまりません…
料理の作り方等、気になることがあれば快く教えてくださるので、ただただその場で食を楽しむだけではなく、帰ってから真似してみる等、ご自宅でも楽しむことができるのです。

そこが店主さんの狙いのようで、他にも素敵な器を活かすために自分で料理をしてみる、味噌汁以外に味噌を使ってみる、新しい調理法に挑戦してみる等何か少しでも暮らしを豊かにするきっかけになればいいな、とおっしゃっていました。

LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_17
ご飯は発芽玄米で、2日前に洗ってその後浸水、数時間おきに水を変えて発芽させるんだとか。

白米を食べ慣れている私には新感覚で、噛むことによって米の歯応えや甘みを感じ、どんどん噛むことが楽しく感じるようになり自然とゆっくり食事を楽しんでいました。

お腹も心も満足したのですが、せっかくなのでシフォンケーキも注文しました!
(カフェメニューは基本14:00以降から注文可能ですが、ランチ後の注文であればご対応いただける場合もあるようです。)
LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_12
『米粉の味噌シフォンケーキ(660)です!

シフォンケーキがふかふかで、程よい甘味でお腹いっぱいでも食べられちゃいます。
ケーキに味噌を使っているのでほんのりと味噌の味を感じるのですが、ちゃんとスイーツなんです…!
おかずからスイーツまでなんでも使えるんですね。無限の可能性を感じます!

手前には土鍋で炊いたあんこと、八丁味噌パウダーをかけた豆乳クリームが!
それぞれ単体でももちろん美味しいですし、色々と組み合わせを変えるのもとても美味しかったです。

食事が終わった後は、民藝の器等を見せていただきました。
LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_8

LINE_ALBUM_たかつー テマヒマ_240325_7
様々な器が沢山並んでおり、どれも個性があって可愛いです。
いつかご飯茶碗を買いに来たいなぁなんて思いながら見せていただきました。

ちなみに上の2枚の写真は高槻で作られた器だそうです。高槻で生活しながら、高槻生まれの器を使用するってなんかいいですよね。

先ほどもちらっと書いたのですが、コロナ禍を経ておうち時間が増えたこの時代に、何かお気に入りの器があれば、その器に盛るために料理も頑張れるといっていつもより少し手の込んだ料理に挑戦される方も増えたんだとか。(私も頑張ってみようかな…)

滞在時間が長くなればなるほど、どんどん魅力にハマっていってしまう…そんなお店でした!

食を楽しむもよし、お買い物を楽しむもよし、コーヒーを飲んでゆっくり過ごすのもよし、楽しみ方が自由自在なテマヒマさん。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

また個人的にお邪魔させていただきます。ありがとうございました!

お店概要
店名 テマヒマ
営業時間
ランチ 11:00-14:00
カフェ 14:00-16:30
※ショップ 11:00-18:00
定休日 火曜日・水曜日
住所 大阪府高槻市芥川町3-10-13
電話番号 072-655-3259
リンク 
公式サイト
Instagram
食べログ
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)




高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
ライター:南ちゃん 南ちゃん
最新ひとことニュース
お隣おにクルに「夢グループ」あの社長と女性くる
阪急「PRiVACE」予約始まってる
関スー宮田店にコストコくる。7/13
高槻阪急で「老祥記」の整理券配布
7/13・27茨木で人気の大学芋が買える日@高槻阪急
イオン茨木に小島よしお。7/15整理券
整理券配布「ウォーターサバゲー」イオン茨木
7/20富田で映画無料上映。140人限定
市民プールの屋外プールがオープン
安満遺跡公園でビアガーデン始まってる
高槻からも見える!万博で「関西最大級感動花火」
芸人のエンジンコータローは高槻出身
ラグビー日本代表の矢崎選手は高槻RS出身
田部商店がお弁当の販売終了
近鉄バスJR茨木駅~エキスポが運行休止へ
喜八洲の人気No.1と3が高槻阪急に!7/6・20
NHKのど自慢の観覧・出演募集スタート@茨木
高槻から見える!万博でドリカム花火2024
阪急初の座席指定サービスは7/21〜 
大阪唯一!中川家単独ライブのLVがイオン茨木で
ひらパーのプールは7/13から!
「ディズニー花火2024」9/21・23万博で
ランタンイベント!ひらパー初!
安満遺跡に期間限定ウォーターパーク
ピアノ生伴奏で歌えるのど自慢がイオン茨木で
8/22リアル恐竜ショー@芸術文化劇場
ひらパー参加型イベント「ゲゲゲの妖怪100物語」7/13〜
10/13枚方に中村勘九郎・七之助くる
「古墳フェスはにコット2024」11/24開催
「高槻まつり2024」は8/3・4に開催
おにクルに藤井聡太がやってくる
高槻魂!!2024開催日は?