川添につくってる消防訓練施設の進捗。建物の基礎ができてきてる
↓こちら
川添公園の一部と植木団地跡地に消防訓練施設と地域共生ステーション(仮称)ができることは以前にも記事に。
川添公園の整備が始まった際にも記事にしています。
地図ではここ↓
住所は大阪府高槻市川添1-18あたり。
こっちに行くと富田団地などがあり、高槻市民プールのそばから府道16号線に。
反対方向に行くと、柳川中学校や4月2日にオープン予定の「大津耳鼻咽喉科・ボイスクリニック」などがあります。
前回見に行ってからちょうど1年ぐらい経過したので進捗を見てきました〜!
まずはローソンの裏手に作っている「消防訓練施設」↓
建物がすこしずつできていました。
貼紙↓
ここでは「中消防署富田分署立替及び多機能型消防団等訓練施設整備工事」が行われています。
イメージパース↓
工事名がすごく長いですが、イメージパースを見る限り、川添公園から訓練の様子なども見学できる開放的な消防署になる模様。
そして消防署の工事の奥には整備が完了した川添公園があります。
道が舗装されたり、きれいな公衆トイレができたり、新しいベンチや遊具が設置されていました。
貼紙↓
そして公園と消防署の間につくるフェンスの工事が2月13日から始まり、8月中頃に終了予定とのこと。
川添公園のさらに奥には「地域共生ステーション(仮称)」ができる予定。
ここには交流スペースや展示スペースがある建物や避難所・備蓄倉庫、マルシェなども開催可能な広場などができるようです。高槻市の整備基本構想に詳しく載っていますが、まだはっきりと決まっているわけではありません。
看板↓
3月29日までは整備初期造成工事をしているんだそう。こちらはこれから本格的な工事が始まる前段階ぐらいな感じですね〜。
こちらはどんな建物や広場になっていくのか何か分かれば記事にできればと!
かなりひろ〜い土地なので、すべてが完成したらかなり景観ががらっと変わりそう。今後も進捗を追っていければと思います〜!
■関連リンク
カテゴリ : 開店・閉店
最新ひとことニュース
|
|