萩之庄の民家でお餅の販売はじめてる
↓こちら
一軒家の門の前。
地図ではここ↓
大阪府高槻市萩之庄1-10-9が住所。
こっちに行くと、フォト記事にした「デンジャーの旧型道路標識」や田中寺、上牧方面。
反対方向に行くと、セブンイレブンや関西大学ミューズキャンパスがあり、高槻阪急などに続く道に。
こちらの一軒家の門の前で、お餅が売られています。
おうちの方に話を聞いたところ、去年の6月頃から野菜の販売を始めたとのこと。
始めは趣味で作った野菜があまりにもたくさん出来たので販売したところ、好評だったんだそうです。
販売している野菜は、全て自宅の裏か、近くの畑で作っているんだとか。
農薬もなるべく抑えて、害虫なども手間暇かけて駆除しているので、「販売できるほど沢山出来ればいいんだけどね〜」と話されていましたよ。
お餅は、今年の1月から販売を始めたんだとか。
野菜の貼紙↓
「実は今の時期は端境期だから野菜がないの」ということで、しばらく野菜の販売はお休みとのこと。
(端境期-WHAT?ハザカイキ?なんですかそれ?と、3回くらい聞き直しました(笑)端境期とは、収穫期と収穫期の間にできる境目の時期なんだそう。勉強になりました。)
今後は、家で作った切干大根や、春には山から採ってきた筍、6月ごろには自家栽培のじゃがいもなどの販売をしていく予定なんだそう。
そして、お餅が大好きなので一袋買ってきました!
早速、家で焼いていただきました!もち米は自家製ではなく、杵つきではないけれど、毎朝その日に作った出来たてを販売しているとのことです。
めちゃくちゃふんわりびよ〜んと伸びて、弾力がしっかりありモッチモチで美味しかったです!
西国街道を通る機会があれば、立ち寄ってみては。
■関連リンク
カテゴリ : 開店・閉店
最新ひとことニュース
|
|