高槻つーしん

\たかつー5月は過去最高128万PVに!/

新川堤のヒメボタルがキレイ2023【たかつーフォト】

南庄所町にある新川堤あたりのヒメボタルが見頃を迎えています。

↓こちら
ヒメボタル-2305126
下部の黄色い光たち、それがヒメボタル。ちなみに肉眼で見た時は白色でした。

地図ではここ↓

僕は2年前のたかつーの記事を頼りにしていたんですが、行ってみたら新川堤のどのあたりにホタルが出るのかわからず、めっちゃ歩くハメになりました。

そんな人のために、上の地図は最終的に僕が「ここが一番多いやん」ってなったところにピンを指しておいたので参考にどうぞ。時期によっては変わるかも。

ヒメボタル-2305122
そして第2の勘違いは、川辺に出るのかと思ってずっと川辺を見ていたんですが、

ヒメボタル-2305124
実際は草むらゾーンに出ます。芥川の堤防といいますか、そんな位置。
あと7時から行っていたんですが、ホタルが確認できはじめたのは8時ごろから。ですので行く時間は8時以降がオススメです。

ヒメボタル-2305121
また、ホタルの捕獲は禁止です。というか鑑賞時にはライトをつけないなどの鑑賞マナーを守りましょう!

詳しくは↓


ヒメボタル-2305123
でホタルなんですが、写真で撮るのめっちゃむずい!!
ということで本来ならスマホで動画を撮るのがオススメです。

ヒメボタル-2305125
ヒメボタルはゲンジボタルと違ってめっちゃ点滅して発光していて、ゲンジボタルばっかり見ていた僕としては新体験。

その場にいた詳しい人(たぶん新川姫蛍と花を守る会の方)によると、例年は15日くらいがピークだそう。ただ今年はいつもよりホタルが光りだすのが遅かったそうなので、ピーク日も変化があるかも。

ピークの時はクリスマスイルミネーションばりに光るって僕にも言ってましたし、そのあとココに来てた市長にも言ってました。ピーク時も見てみたいな〜!そして市長は名人戦前夜祭にも行ってましたし多忙ですね!

もう少ししたらゲンジボタルの季節もやってきますが、一足先にゲンジボタルとは違う蛍の光を見たいという方はぜひ。





※情報ありがとうございました

高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

ライター:すどん すどん
最新ひとことニュース
安満遺跡に期間限定ウォーターパーク
高槻阪急で「出町ふたば」の整理券。6/23・24
枚方にサッカー日本代表・堂安選手くる!
「誰も知らんキング傑作選」で高槻映る。6/22
茨フェスにDJ KOOくる
J:COM高槻が警察から防犯カメラ関連で受彰
柱本の会社がドラレコ無料貸出サービス
将棋の村田顕弘六段は高槻在住
芸術文化劇場に野村萬斎
ピアノ生伴奏で歌えるのど自慢がイオン茨木で
高槻まつりがクラファンしてる。〜6/28
8/22リアル恐竜ショー@芸術文化劇場
枚方に内野聖陽くる
バンドアニメの楽曲レッスン@イオン茨木
芸術文化劇場に坂本冬美くる
ヨットで世界一周達成!高槻の会社所属
ひらパー参加型イベント「ゲゲゲの妖怪100物語」7/13〜
10/13枚方に中村勘九郎・七之助くる
「古墳フェスはにコット2024」11/24開催
村上信五が高槻産ぶどう開発へ!
ひらパーのプールは7/13から!
「高槻まつり2024」は8/3・4に開催
BS番組で安満遺跡公園が映る。6/28
おにクルに藤井聡太がやってくる
高槻魂!!2024開催日は?
阪急初の座席指定サービスは7/21〜 
高槻市内の図書館が順次休館
萩谷「阪神vsオリックス」サイン会実施
高槻から見える!万博でドリカム花火2024
お隣茨木でNHKのど自慢開催されるって