高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

高槻北部のホタルが見頃2023【たかつーフォト】

そろそろホタルが見頃かなということで、恒例のたくさんホタルが飛んでいる高槻北部に行ってきました。

2023年は府道6号線を北上し二料山荘周辺へ、そのあと茨木方面へ南下していくコース!

毎年ホタルの撮影にいって、そろそろホタルマスターになりつつある
名称未設定-5名称未設定-4名称未設定-7で行ってきました!

⚠注意⚠
ホタルを見る時はスマホのライトでホタルを照らしたり、カメラでフラッシュをたいたり、持ち帰るのは絶対NGです!!!観賞マナーを守って楽しみましょう!
※なおホタルの写真は比較明合成というテクを使っています。

たかつーのホタルは2021年が初撮影でして、ものすごいホタルの数に驚き、2022年に行ってみるとびっくりするぐらい蛍が少なく…

それから、どうやらホタルには飛ぶ時間帯や天候などいろんな条件が重ならないとたくさん飛ばないことを学びました!

2023年こそはと、天気予報とにらめっこしながら遂に条件に合いそうな日が!果たして…

まず我々が行ってきたのは高槻市内でも最北&最西端くらいの位置にある二料山荘周辺。

地図ではここ↓


DSC06756
う〜ん。

去年よりは飛んでる!!かな?

DSC06730
一斉に飛び出すときと、休憩をホタルさんが繰り返していて、飛ぶときは飛んでるかな〜と言う感じ。

ホタル120230614212815
それでもやっぱり、街中のせせらぎにいるようなホタルの数とは比べ物にならないぐらい飛んでいますよ〜!

DSC06762
めっちゃ見えるポイントの裏あたりはあんまりでした。

若干写真でも分かるんですが、この日は雨が降ったり止んだりの天気で気温も低く、霧がすごく濃かったんですよね。

このコンディションでここまで見られたのは結構レアだったかも!

ということで、次は茨木方面に南下していきます。

DSC06785
奥に見えている建物は「茨木砕石 安威川工場」です。

いっぱいいるように見えるのは写真を何枚も重ねるテクを使っているからですが、それでも高槻と変わらないぐらいの数のホタルが飛んでいました。いやもうちょっと多かったかな?

2021年から2年連続で茨木ではホタルに恵まれず、ここまで見られるのは正直期待していなかったのでびっくりしました。

ただこのあたりは歩道などがないので見るのはちょっと危険かも。意外と車通りもあるエリアでした。

地図ではここ↓


ちなみに写真に映すことはできなかったんですが、二料山荘につくまでに、
鹿を見ました。しかも3匹。3シカです!
ホタルを見に行きながらサファリっぽい体験もできましたよ(笑)



以上が2023年のホタルツアー!来年はもっとたくさん見られたらイイナ!

高槻・茨木で見られるホタルはゲンジボタルですが、そろそろ見頃のシーズンも終盤ですので、ぜひ!

ホタル観賞のため夜間臨時でオープンしている摂津峡の駐車場も6月18日までです。この週末は天気も良さそうですし、ホタル観賞に行ってみては〜!


高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!


 
ライター:リナティ リナティ