高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

「阪急」「JR」高槻から三宮に行くのに早いのはどっち?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.高槻から三宮に行くのに早いのはどっちでしょう

a.阪急電車
b.JR
c.一緒
d.正確にいうと神戸三宮と三ノ宮ですね


クイズ-2211241
(特に関係ない新幹線が写ってる写真)

さて、高槻から三宮に行くのに早いのはどっちでしょうか?












正解は
bJRでした。

とはいえめっちゃ僅差でして、時間帯によってかかる時間は変わってきます。
僕が見た感じではJRは41分〜で、阪急は46分〜といった時間。大きく差はないんですが、平均してJRは早く着くといった印象。

じゃあ今度からJRやな!とならないのが価格差でして、JRは高槻〜三ノ宮で820円かかります。
それに対して阪急の場合半額以下の400円。

この400円の差を時間でどう考えるか、ですかね〜。

【追記】情報提供で教えてもらったんですが、JRは一度大阪駅で降りると特定運賃云々で、670円までおさえることができるようです。

ただその結果、大阪駅で一度改札までいく必要がありタイムロスになり、それでいてまだ阪急の方が270円安い、というのもありますが!


※「かずのこ太郎」さん、情報ありがとうございました

高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

ライター:すどん すどん