高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.国道171号線沿いにあるイオン高槻店の以前の名前は何でしょう?

a.カルフール高槻店
b.サティ高槻店
c.イオンシティ高槻店
d.ジャスコシティ高槻店


イオン高槻-202105201
(イオン高槻店)

イオン高槻店は国道171号線沿いにある、イオン直営スーパーや日用品店、専門店など様々な店舗からなる複合施設で、イオン高槻店に行けばだいたい必要なものが揃うのではないかと思われる施設。(→公式サイト

高槻市民なら1度は行ったことのあるんじゃないか、というお店だと思います。
このイオン高槻店はこの名前になる前、ある名前でした!

イオンといえば、最近では以前記事にしたイオンタウン茨木太田がお隣茨木市にもできたばかりで、大きなショッピングモールとかはイオン系列のお店というイメージが多い気もしますね。

さて、イオン高槻店の前の名前は何なんでしょうか?












正解は
dジャスコシティ高槻店でした。

ソースは大阪府に提出された建物の変更届。2004年6月時点ではジャスコシティ高槻となっています。

おそらく大体の方は正解できたのではないでしょうか。
Wikipediaによると「40年余りにわたって展開していた名前だが、2011年3月1日にサティとの統合によりイオンへ転換された。」と記載されていました。

ということは名前が変わって10年近く経ったということでしょうか。時の流れが早すぎて怖いです。

事務所ではジャスコとマイカルとダイエーの話で盛り上がりました(どこのこと指してるかわかりますかね?)。