高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

高槻で生徒数が1番多い中学校はどこ?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.高槻で1番生徒数が多い中学校はどこでしょう?

a.第六中学校
b.芝谷中学校
c.第二中学校
d.阿武山中学校

中川町堤防-202104271
(特に関係のない中川町らへんから見た芥川の風景)

高槻には市立中学校が18校あります。
ちなみに1番生徒数が多い学校と少ない学校では生徒数の差が594人もあることが判明。

さて、高槻で1番生徒数が多い中学校はどこなんでしょうか?












正解は
c第二中学校でした。

ソースは高槻市公式ホームページの高槻の児童・生徒数に関する資料から。

クイズの選択肢にあった各学校の生徒数を人数順に並べると↓
第二中学校 841人
阿武山中学校 783人
第六中学校 681人
芝谷中学校 669人
第二中学校と阿武山中学校の差は58人で大体1クラス40名ほどと考えると1クラス以上の人数差ですね。
ちなみに一番生徒数が少ないのは第七中学校の241人でした。

第二中学校郡家本町-202105113
第二中学校は郡家本町にあり、2番手である阿武山中学校とも隣接しています。

校区はそこまでひろくはないのですが周りに住宅街がたくさんあり、電車を使って通勤するにも便利な立地ということで住んでる人が多いのかなというのも考えられるのではないでしょうか。

クイズとは関係ないのですが、今回クイズを進めるうちに初めて知った高槻第九中学校の校区が、高槻北部のほぼ全域をカバーしていることに私は驚きを隠せませんでした。






ライター:アハ アハ