「西武」「松坂屋」先にオープンしたのはどっち?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.「西武 高槻店」「松坂屋 高槻店」先にオープンしたのはどっちでしょう?
※西武高槻店2019年10月1日付で高槻阪急に屋号を変更しています。

a.西武 高槻店
b.松坂屋 高槻店
c.一緒の年にオープン


高槻阪急松坂屋-1

西武 高槻店はエイチ・ツー・オーリテイリング株式会社が承継し、2019年10月1日から高槻阪急に屋号を変更したのが記憶に新しいですよね。

松坂屋では、3階部分が一気にリニューアルオープン。エディオンダイソーマツモトキヨシスイーツボンボンよしやなども開店し話題。いずれも記事にしています。

そして、どちらもJR高槻駅近くにあり行きやすい環境。

さて、西武 高槻店と松坂屋 高槻店ではどっちが先にオープンしたのでしょうか?










正解は、
a西武高槻店でした!

ソースはこちら↓

こちらには西武百貨店が今から47年前の1974年に開店とあります。


「J.フロントリテイリング」のホームページによると、松坂屋高槻店は今から42年前の1979年に開店したそう。

西武百貨店については姉妹サイト枚方つーしんのクイズでも少し触れています。↓


西武高槻店では開店直前4日前に火災があり、オープンが1年延びてしまった経緯があるそうですが、
紆余曲折を経て松坂屋がオープンする5年前にオープンした模様。

5年の間に立て続けに開店したのも1960年から1970年にかけてにいっきに高槻の人口が増えたりとしていたので、いろいろと開発が進んだ経緯があるのかもしれないですね。

知っていた、覚えているという方もいるのではないでしょうか〜!

ライター:アハ アハ