3/24放送のNHK総合「第4弾ミステリアス古墳スペシャル」で今城塚古墳の埴輪の行列は何の再現といわれてた?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.3月24日に放送されたNHK総合「ミステリアス古墳スペシャル」で今城塚古墳の埴輪の行列は何の再現といわれていたでしょう

a.継体天皇の即位式
b.今城塚古墳が完成したときの祭り
c.継体天皇が生まれたときの祝祭
d.継体天皇のお葬式


今城塚古墳-202110191
(今城塚古墳公園の埴輪)

NHK総合「ミステリアス古墳スペシャル」は不定期で放送されている番組で、全国に15万あるといわれる古墳を番組が厳選し紹介しています。「第4弾ミステリアス古墳スペシャル」で今城塚古墳が放送されることは、たかつーでも記事に

今城塚古墳は継体天皇のお墓だといわれていて、日本国内の古墳のなかでも天皇陵で唯一敷地内に入れることでも有名な古墳。

番組内では、今城塚古墳から出土したたくさんの埴輪たちは継体天皇にまつわるある儀式を再現したものいわれていたのですが…。

さて、NHK総合「第4弾ミステリアス古墳スペシャル」で今城塚古墳の埴輪の行列は何の再現といわれていたでしょう?










正解は…
d継体天皇のお葬式でした!

今城塚古墳-202110191-2
出土した埴輪のレプリカは、発掘されたままの配置で公園内に展示されているんだとか。
埴輪は、水鳥や馬、武人、巫女や神殿などがたくさん並んでいて、継体天皇の葬儀の様子を再現したものとかんがえられているそうです。

さらに昨年、太鼓形埴輪が出土したことにより詳しい手がかりにもなってきているそう。

今日の20:45まで見逃し配信があるみたいなので、もっと見たい方は下記サイトからどうぞ↓






ライター:アハ アハ