耳をすませばの背景美術制作を担当したことのある画家の井上直久の作品「イバラード」に出てくる高槻っぽい名前はどれ?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.耳をすませばの背景美術制作を担当したことのある画家の井上直久の作品「イバラード」に出てくる高槻っぽい名前はどれでしょう?

a.タカツッキー
b.タカトゥキ
c.タ・カツキ
d.タカツング




井上直久さんは、1995年公開のスタジオジブリ映画『耳をすませば』の背景美術制作を担当された方。
井上直久さんの代表作「イバラード」が、耳をすませばの主人公の月島雫が生み出す空想物語の世界の元にもなっているんだとか(→FASHION HEADLINE

また、イバラードの世界観は茨木が題材となっているようです。

さて、イバラードに出てくる高槻っぽい名前はどれでしょう〜?









正解は、
dタカツングでした!

ソースは井上直久さんのTwitter↓

上記のイバラードマップの右上をよく見てみますと「至タカツング」と書かれています!
そして左上には「至スイテリア」が。おそらく吹田のことかと!

茨木の隣町だから高槻もイバラードの世界に登場できたのではないかと思われますし、なんだか嬉しくなりますね〜!

タカツングマップは無いんですかね〜。見てみたい気持ち!

私だけかも知れませんが、タカツングの名前に至るまでに名前の候補は他にあったのか、けっこうすんなり決まったのか気になります。笑

関連記事



ライター:サッキー サッキー