高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

高槻第一中〜第十中で欠番となってる中学校は何中?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.高槻第一中学校〜高槻第十中学校で欠番の中学校は何中でしょう?

a.第三中学校
b.第七中学校
c.第五中学校
d.第八中学校                           

国道171号線20210622180046
(特に関係のない緑町交差点付近の歩道橋から見た国道171号線)

さて、高槻第一中学校〜高槻第十中学校で欠番の中学校は何中なんでしょうか?


正解は
c高槻市立第五中学校でした!


高槻市の中学校一覧にも高槻第五中学校の記載がありません。

高槻市立第五中学校について↓
1947年の学制改革の際に樫田村立樫田中学校として、当時の京都府南桑田郡樫田村(現在の高槻市樫田地区)に開校。

1949年には京都府南桑田郡学校組合立亀岡中学校(現在の亀岡市立亀岡中学校)に合流し、亀岡中学校樫田分校へと改編。

1958年4月1日、樫田村は大阪府高槻市へ越境編入され、これに伴い亀岡中学校より独立し、高槻市立第五中学校として再発足。

1995年4月1日高槻市立第九中学校に高槻市立第五中学校を統合、樫田地区を校区に編入。
という歴史があるようです。(→Wikipedia

全部の数字の中学校があると思っていた方も多いのではないでしょうか。

■関連リンク



ライター:リナティ リナティ