高槻つーしん

\たかつーで3万円でイベント告知できる/

上宮天満宮の本殿奥にある珍しい神社はなに?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.上宮天満宮の本殿裏にある珍しい神社は何でしょう

a.蛙が守護天神「蛙神社」
b.猫が守護天神「猫神社」
c.たぬきが守護天神「狸神社」
d.鷹と月が守護天神「たかつき神社」

上宮天満宮天神町-202111111
(上宮天満宮)

上宮天満宮は「天神さん」「天神祭」などでその名をよく知られているのではないかと思いますが、古い歴史を持つ神社だそうで、全国天神社のうち二番目の古社とされているそう。


こちらの神社では、境内摂社の野身神社と四社殿(日吉社・金比羅社・稲荷社・荒神社)、春日社、厳島神社、皇大神社の7つの末社と守護天神(小動物を慈しむ)があります。

最後に言った守護天神というのがちょっと珍しいのではないのかな?と思ったのでクイズにしてみました〜!

さて、上宮天満宮の本殿裏にある珍しい神社は何なんでしょうか?











正解は、
b猫神社でした!

上宮天満宮天神町-202111113
(猫神社)

上宮天満宮天神町-202111112
上宮天満宮で過ごしていた猫たちが神社猫として過ごし、守護天神となったようですね。

上宮天満宮天神町-202111115
上宮天満宮に由来をみると、ネコを祀る神社は近くだと京都市で、あとは高知や東京などにあるようなので大阪ではここだけ?思われる記載もあります。

上宮天満宮天神町-202111114
ネコだけではなく、家族として暮らしているいろいろな動物たちを守る神社としてあるよう。高槻に動物のための神社があったんですね〜。

以前に「たかつき神社めぐり」で上宮天満宮について記事にしていて、猫神社にも触れています。↓

こちらには神社のことをさらに詳しく書いてあるので、知りたい方はこちらもどうぞ!

そろそろ年末年始を迎えますが、来年も行列になるのでしょうか〜↓


ライター:アハ アハ