高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

5月27日放送「めざましテレビ」で紹介された高槻出身の方が史上最年少で最高位の師範になったのはなに?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.5月27日放送のめざましテレビ「キラビト!」のコーナーで紹介された高槻出身の田仲みなみさんが史上最年少で最高位の師範になったのはなに?

a.民謡
b.日本舞踊
c.華道
d.茶道

スクリーンショット-2021-05-27-17.48.31
めざましテレビ
|株式会社フジテレビジョン
めざましテレビは朝の情報番組。
その中の「キラビト!」というコーナーでは全国のキラキラしている人を紹介しています。

5月27日6時19分頃に放送された「キラビト!」では高槻出身の田仲みなみさんという方が史上最年少の17歳で最高位の師範になったことを紹介していました。
ちなみに2019年の3月4日にも放送されたそうで、その当時は大学生でした。

さて、5月27日放送のめざましテレビ「キラビト」のコーナーで紹介された高槻出身の田仲みなみさんが史上最年少で最高位の師範になったのは何なんでしょうか?












正解は
a民謡でした。

記事にもなっています↓

当時、17歳で高校生だった田仲みなみさんは「どじょうすくい」で知られる島根県の民謡『安来節』で史上最年少で最高位の師範になったようです。

安来節には5つの種目があるそうで、そのすべてにおいて最年少で師範に昇格。5種目すべてで師範になっているのはなんと全国で8人しかいないんだとか。

日本の伝統文化を担う方が高槻から誕生しているのは誇らしいですね!今後の活躍にも期待です。




ライター:アハ アハ