高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

6号線ぞいにある「KOHYO松が丘店」の以前の名前は何?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.府道6号線沿いにある「KOHYO松が丘店」の以前の名前は何でしょう?

a.ダイエー松が丘
b.大丸ピーコック松が丘店
c.関西スーパー松が丘店
d.イズミヤ松が丘店

1ce235f2-s
(KOHYO松が丘店)

KOHYO松が丘店といえば、ダイソーが併設されていて先日記事にした100円均一ショップまとめでも登場しています。

また隣には「(仮称)ドラッグユタカ高槻松が丘店」が建設予定でして、現在工事が進行中。

さて、府道6号線沿いにある「KOHYO松が丘店」の以前の名前は何なんでしょうか?












正解は
b大丸ピーコック松が丘店でした。

ソースは大阪府に提出された建物の変更届。2004年12月時点では大丸ピーコック松が丘店です。

Googleストリートビューによると、2018年10月までは大丸ピーコックで、2019年9月にはKOHYO松が丘店に変わっていますので、この1年の間に変更されたんじゃないでしょうか。

KOHYOは1978年からスーパーマーケットの事業を展開しており、2007年にはイオン株式会社の子会社、2020年にはダイエー株式会社の子会社となっているようです。ダイエーも2015年にイオンの子会社となっているようなので、イオングループということです。

ピーコックについても2013年にイオングループになり、Wikipediaによると2016年ごろから各地のピーコックは改装などのタイミングで名前をKOHYOなどへと変えていったんだとか。

イオン高槻や、イオンフードスタイル摂津富田などもイオングループに吸収されて名前がかわった店舗ですね。
 
ライター:アハ アハ