グリーンプラザ1号館に以前あったスーパーの名前は何ストア?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.グリーンプラザ1号館に以前あったスーパーマーケットの名前は何ストアでしょう?

a.ニッショーストア
b.ニッコーストア

c.ニッソーストア

d.レストア


1
(グリーンプラザ1号館)


さて、グリーンプラザ1号館に以前あったスーパーマーケットの名前は何ストアでしょう?










正解は…
aニッショーストアでした!

ソースは以前いただいた広報たかつきの縮刷版より。1980年8月25日の広報です。

そこにはできたてのグリーンプラザの写真とともに、その再開発に伴って赤字的な内容が。

その写真をよくみてみると、最初の写真でいう「パチンコRITZスロット」とかかれている看板のところに『ニッショーストア』と書かれていました。

ニッショーストアといえば、オレンジのマークが特徴的な、大阪を中心に展開していたスーパーマーケット。一部店舗は阪急オアシスになったりして、ニッショーストアの名前は消えても続いている店舗もあります。Wikipediaに内容が充実していますので、興味がある方はぜひぜひ。

そして電話帳を見てみると、2000年時点ではあって2007年時点ではないので、その間に閉店したものと思われます。

そう考えると最低でも20年は営業していた店舗になりますし、駅前という立地からも思い出がある方も多そうです。となるとこのクイズも簡単だったんじゃないでしょうか!

【追記】読者さんより情報提供いただきまして、下記ブログに閉店当時の写真が↓

2006年ごろに閉店したようですね。

ライター:すどん すどん