高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

守田選手が高槻九中サッカー部の卒業文集にかいた言葉はなに?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.守田選手が高槻九中サッカー部の卒業文集にかいた言葉は何でしょう?

a.日の丸(代表)の10番を背負う!
b.世界一サッカープレーヤーになる!
c.欧州のビッグクラブに入る!
d.サッカーW杯で優勝する!


守田20221128194919
(アルプラザ高槻にある横断幕)

守田英正選手は、日本代表として現在開催中の「FIFAワールドカップカタール2022」に出場している選手。普段は「スポルティングCP」のメンバーとしてポルトガルで活躍しています。

そんな守田選手ですが、清水小学校→高槻第九中学校→金光大阪高校と高槻で多くの時間を過ごしており、今回が初出場となるW杯も市をあげて応援されていますよ。

さて、守田選手が高槻九中サッカー部の卒業文集にかいた言葉は何でしょう??












正解は
a.日の丸(代表)の10番を背負う!でした。

ソースは「たかつきDAYS 2020年11月号」から。2ページ目の下の方に書かれています。

10番ではなく13番を背負い、卒業文集にかかれている通り、日本代表として大きな活躍を見せてくれました!

守田選手は今回のW杯が初出場でしたが、予選のコスタリカ戦、スペイン戦にフル出場、さらに決勝トーナメントの延長戦後半開始まで出場と大活躍。

12月6日0時から行われた決勝トーナメントは、1−1で延長戦に突入し、それでも決まらずPKへ。残念ながらPKで日本は負けてしまいましたが、本当にいい試合を見せてくれました!

Instagram↓

リナティも祈りながらテレビ前でスタンバイしていましたよ!同じく試合を見ていた読者さんも多かったはず!そして高槻出身として守田選手を応援されていた方もいらっしゃったのでは!

落ち着いたら、高槻に遊びに来てほしいですね!


高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
ライター:リナティ リナティ