高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

高槻市が「唯一」なことって何?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓ 
Q.高槻市が「唯一」となっているのはどんなことでしょう?

a.「はにたん」は埴輪(はにわ)をモデルにした全国唯一のマスコットキャラクター
b.市バスが大阪府下で唯一の公営
c.大阪府下で唯一の重要伝統的建造物群保存地区がある
d.全国で唯一の完全な形を保った銅鐸の鋳型が出土した                    


アクトモール-202107091
(クイズとは特に関係ないアクトモール=大阪府高槻市芥川町)

「あれっ、どっちかな」と悩んでませんか。
「正解はひとつじゃないかも」と思った方がいるかもしれませんが、正解はひとつ。
唯ひとつです。

さて高槻市の「唯一」はどれでしょうか?
正解は
b市バスが大阪府下で唯一の公営です。 

JR高槻駅南側・高槻市バス-202107091
(JR高槻駅前南側に停車中の高槻市営バス)

2019年1月の「市営バスホームページ開設に伴うごあいさつ」で『大阪府内唯一の公営バス』だと強調されています。 

2018年4月に大阪市営のバス事業が大阪シティバス株式会社に譲渡されたことで、高槻の市営バスが、それ以降、大阪府下で唯一の公営バスとなりました。

aの「はにたん」は、埼玉県本庄市のマスコットキャラクター「はにぽん」も埴輪がモチーフなので唯一ではありません。


cの府下唯一の国の重要伝統的建造物群保存地区があるのは富田林市。


dの全国で唯一の完全な形を保った銅鐸の鋳型が出土したのは、お隣の茨木市です。


今回は市バスで高槻市の「唯一」に焦点を当てましたが、他にもまだまだオンリーワンがありそうなので、見つけて紹介していきますね。

■関連リンク



ライター:ビーフラ ビーフラ

カテゴリ : クイズ