高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

THE世界大学ランキング2021にランクインした高槻市内の大学はどこ?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.THE世界大学ランキング2021にランクインした高槻市内の大学はどこでしょう?(※2つあります)

a.関西大学
b.大阪医科大学
c.大阪薬科大学
d.平安女学院大学


クイズ-2102271
(特に関係ない安岡寺町あたりの写真)

世界大学ランキングは名前のとおり世界の大学をランキングにしているもの。
「Times Higher Education(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)」というところがやっていて、世界で最も利用されている大学ランキングと公式サイトには書かれています。

世界大学ランキングの日本の大学のランクイン数は116校なんですが、はたして…?









正解は
a関西大学b大阪医科大学でした!


上記リンク先を見ると、関西大学と大阪医科大学が共に1001+位と、よくわからない順位にランクインしていることが分かります。おそらく1000位以上で全1527校以内の順位かな〜と。

日本の全大学がランクインしてるわけではないので、ランクインしてるだけすごいんだと思います。

関西大学-2102281
(関西大学)

ちなみに1位はイギリスのオックスフォード大学、日本国内のトップは36位の東京大学。

ランキングの詳細は「タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)」の公式サイトをどうぞ↓

ただし、めっちゃ英語です。

◆関連記事




ライター:すどん すどん

カテゴリ : クイズ