高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

「東京」「仙台」「札幌」「那覇」高槻の水道管の総延長は高槻市からどこまでくらい?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.高槻の水道管の総延長は高槻市から直線距離でどこまでくらいでしょう?

a.東京
b.仙台
c.札幌
d.那覇                                  


高槻市水道部-202107051
(高槻市水道部=大阪府高槻市桃園町4-15)

高槻市の公式サイトによると、高槻の面積は105.29平方キロメートルだそうです。

さて、この広さの市域に張り巡らされている水道管の総延長は、どれくらいの長さなのでしょうか? 

正解は
c札幌でした!

答えは市の公式サイトにも掲載されていて↓
管路調書/高槻市ホームページ
<管路調書/高槻市ホームページ>

総延長は約1072キロメートル。
図解入りで、「高槻市から北海道札幌市までの直線距離に相当します」と書かれています。

aの東京については公式サイトに「東京・大阪間を一往復する距離に匹敵する1,000キロメートルを超える水道管が市内に敷設されています」とありますので、東京までは総延長の半分くらいの距離。

その他の都市についてGoogleマップで、それぞれの市にある県庁までの直線距離を測ってみると…。

仙台まで約600キロメートル。
那覇までは約1200キロメートルでした。

高槻の水道管の総延長は、あなたが思っていたよりも長かったですか、短かったですか?
僕自身は想像していたよりも長くて「よく、こんがらからないな」と感心しました。

■関連リンク



ライター:ビーフラ ビーフラ