SUUMOの「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」で高槻市は何位?(まあまあ上位)【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.SUUMOの「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」で高槻市は何位でしょう?

a.10位
b.19位
c.14位
d.9位

39b62cf7
(摂津峡からの高槻市街)

「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」は、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)の街(自治体・駅)について、街の継続居住意向を明らかにすること、また、その街の魅力を把握することを目的に実施されました。

調査対象は関西圏在住の20歳以上の男女で、インターネットによるアンケートで調査した模様。

さて、SUUMOの「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」で高槻市は何位だったんでしょうか?











正解は
c14位でした。

ソースはこちら↓

詳細はPDFからみることができます。

一覧↓
1位:兵庫県芦屋市
2位:兵庫県西宮市
3位:大阪府箕面市 
4位:大阪府大阪市福島区
5位:奈良県北葛城郡王寺町 
6位:兵庫県神戸市灘区
7位:大阪府大阪市天王寺区
8位:京都府京都市中京区
9位:大阪府大阪市北区
10位:兵庫県神戸市東灘区

14位:大阪府高槻市
各府県がそれぞれランクイン。

高槻市を詳しく見ていくと、「ライフステージ別 住み続けたい自治体ランキング」で『男性シングル(39歳以下)』で9位、『女性シングル(39歳以下)』4位に。「年代別 住み続けたい自治体ランキング」では『20代』で5位にランクイン。

高槻はどちらかというとファミリーが住みやすい街という印象が強いんですが、シングルの方や若い世代にも人気が出てきたということでしょうか。

京都も大阪も神戸も電車一本でいけちゃいますし、駅前には商業施設が集まっていて、ちょっと北に行けば自然が広がり、やっぱり便利な街なのでは!

ライター:リナティ リナティ

カテゴリ : クイズ