高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

高槻市内のJR・阪急の駅で家賃相場が2番目に高いのはどこ?一番高いのはJR高槻【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.高槻市内のJR、阪急の駅で家賃相場が一番高いのはJR高槻ですが、2番目はどこでしょう?
※ワンルーム・1K・1DKのマンションで、駅から徒歩1分から5分の条件(2021年6月末)

a.JR摂津富田
b.阪急上牧
c.阪急高槻市
d.阪急富田                             

JR高槻駅北側-202106301
(JR高槻駅北側の風景)

選択肢にある駅の近くにお住まいになっている方は多いでしょうね。
「一番高いのは?」というのは芸がない気もしたので、ちょっと変化球にしてみました。
さて、家賃相場が2番目に高いのは…。

正解は
b阪急上牧でした!

クイズのソースになったのは不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」↓ 


このサイトで、ワンルーム・1K・1DKのマンションで、駅から徒歩1分から5分の条件でJR東海道線と阪急京都線をそれぞれ調べてみると…。

最も高いのがJR高槻の6.39万円。
クイズの正解となる2番目が阪急上牧で、6.31万円でした。

阪急沿線-202106281
(阪急上牧駅=大阪府高槻市神内2-1)

そして阪急高槻市(6.29万円)、阪急富田(5.15万円)、JR摂津富田(5.11万円)と続きます。
※2021年6月末時点 

以前「国勢調査でわかった高槻市の人口増加数は大阪府で何位?」というクイズを出しましたが、増減数が前回調査の40位から躍進して8位になっていました。

そんな傾向が今後、家賃にどのように反映されていくのでしょうか。
また、いろいろな角度から調べて報告しますね。

■関連リンク



ライター:ビーフラ ビーフラ