高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

【中止になりました】9月3日は携帯が一斉に鳴り出す「大阪880万人訓練」の日。13時33分と35分の2回

追記:高槻市の発表によると大阪府内に大雨警報が発表されている地域があるため中止となったようです。】

明日9月3日に大阪府下全域の防災訓練「大阪880万人訓練」が行われるようです。

上記サイトによりますと、1回目は大阪府より13時33分頃に、南海トラフ巨大地震が発生し大津波が発生したことを想定した訓練通報が配信されるとのこと。

2回目は高槻市より13時35分頃に、地震に伴う火災の発生と避難を呼びかける訓練通報が配信される模様。

また、高槻市民の方にとっていただく行動として
【府から大津波警報を受信したとき】
本市には津波が来ることは想定されていませんが、外出時など、津波の被害に遭うことは十分考えられますので、最寄りの高い建物や高い場所へ避難するなど、直ちに命を守るための行動をとってください。

【市からの避難情報を受信したとき】
近くの広域避難地等を確認し、迅速な避難行動をとってください。
との記載もあります。

中止事項として、緊急速報メールはマナーモードにしていても着信音が鳴るため、音を鳴らしたくない場合は、電源を切る必要があるようです。また、高槻市では防災行政無線からの放送は行わないとの記載も。

避難経路や避難場所など、いざというときに役立てられるよう避難訓練で改めて確認してみては。




※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:サッキー サッキー

カテゴリ : 話題