高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

高槻高校の生徒が「科学地理オリンピック日本選手権」で銅メダルを受賞したみたい

高槻高等学校3年生の石原叶大さんが「第15回 科学地理オリンピック日本選手権」にて銅メダルを受賞したようです。

高槻高校中学沢良木町-202105111
(高槻高等学校)


上記リンク先によりますと「第15回 科学地理オリンピック日本選手権」がオンラインで実施。
1114人が受験(第1次選抜)し、金メダル15人、銀メダル20人、36人が銅メダルに選ばれ、この銅メダルに選ばれた1人が高槻高等学校3年生の石原叶大さんとのこと。

科学地理オリンピックは名前のとおり地理への理解力を、暗記ではなく論理的な読解等で試される大会。国際地理オリンピックという世界大会への選考会も兼ねているそうです。

世界大会参加資格が一部の中学3年生と高校3年生、銀メダル、銅メダル受賞者は除かれるみたいでなので、石原さんは高校3年生ということもあり最後の選手権だったみたいですね。

高槻高校は高槻では唯一となるスーパーサイエンスハイスクールにも指定されていますし、そんな国際的な大会につながる選手権で高槻の学生が銅メダルに選ばれるなんてすごいんじゃないでしょうか!



※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:アハ アハ