高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

高槻六中で発電された電気が京都にある世界初の畳座敷のスタバで使われてるみたい

高槻六中の太陽光発電で発電された電気が「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」使われているようです。

0aa46ba6-s
(高槻市立第六中学校)


スターバックスは店舗で使用する電力をCO2(二酸化炭素)排出量ゼロの100%再生可能エネルギーへ切り替えを進めているようで、そのうちの1つに高槻六中で発電された電気も含まれているんだとか。

電力の供給先の選定では以下のことを実施している電力を取り入れることとしているようです。
・環境に配慮した発電方法
・地域の雇用の創出
・地域課題の解決につながる活動


高槻六中は「学校応援でんき」という学校で発電された電力を、卒業生や地域住民などが購入することで、母校などへの応援金として還元され、学校施設の改修等に活用されるような太陽光発電を設置している学校のようです。

学校応援でんきについては以前にも記事に↓


20210518-12
プレスリリースより「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」

高槻六中で発電された電気は「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」で使われているようで、ここは『世界初の畳座敷のスターバックス』としても有名な店舗。

海外の方もよく訪れるような話題のお店に高槻で発電された電気が使われているなんて嬉しいですね!

「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」に訪れた際は、この電気は高槻で発電された電気なんか〜と心に留めておいては。


※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:リナティ リナティ