高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

狂牛病にかかったフリをした高校生が無銭飲食というバズったフェイクニュースの舞台が高槻市

狂牛病にかかった高校生が無銭飲食というTwitterでバズったフェイクニュースのネタの舞台が高槻市です。

まずはバズってるツイート↓

記事作成時点で6000件以上のRT数と、結構バズっています。

読んでもらったらわかるとおり、高槻市内が舞台。

とはいえこのフェイクニュースですが、ネット上に10年以上昔からある文章でして、この方が考えたものではありません。

画像-2012251
(特に関係ない芝谷町あたりの夕日)

全文↓
【大阪】「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」・・・無銭飲食の高校生を逮捕

高槻南署は15日、高槻市内の焼肉店で無銭飲食をしたとして、高校生5名を逮捕したと発表した。
高校生らは同市内の焼肉店で食事をした後、
「肉を食べたら狂牛病に感染した、どうしてくれる!」などと因縁をつけ、支払いを免れようとした。
店長が「そんなに早く発症しない」と言うと、高校生らは、
「モーッ、モーッ」などと大声で叫び、店内を歩き回ったらしい。
その後、別の店員の通報で駆けつけた警察官が5人を逮捕した。高校生らは、
「狂牛病になったと言えば代金を踏み倒せると思った。狂牛病がどんな病気か知らなかった」
などと述べているという。
これは実際に起こったことではなく、全てフェイク。

下記ブログではどこがフェイクなのか検証されています↓

確かに高槻南署という警察署はありません。

フェイクニュースですし、あんまり嬉しくない、高槻が舞台となっている今回のネタ。
どこかでまたこのネタを見た時は、すぐフェイクだと見抜けるようになれば幸いです。



ライター:すどん すどん

カテゴリ : 話題