高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

大阪医科大学と大阪薬科大学が統合されて「大阪医科薬科大学」になってる。看板が変わった

大阪医科大学と大阪薬科大学が統合されて「大阪医科薬科大学」という名前になっています。


上記リンク先によると、大阪医科大学と大阪薬科大学が今年4月に統合。
その結果として関係する建物の表示も変わっています。

大学町にある大阪医科大学の本部キャンパスや附属病院もこんなふうになりました↓
DSC_1972
小さくてわかりにくいですね。

もう少しズームすると、こんな感じです↓
DSC_1962

DSC_1964

ちなみに3月の中旬には、大学のほうは何もなくて附属病院の表示はネットカバーで覆われてます↓
DSC_1403

DSC_1404

それが3月下旬になってくると、こうなって、あともう医科薬科大学誕生まで、もう一息という感じ↓
P1030806

附属病院の表示にはカバーがかかっていましたが、すでに3月26日の夜には光ってました↓
1

関連施設にはまだ旧名の表示が残っているところもありますが、これから順次、変わって「大阪医科大学」と「大阪薬科大学」の名前は姿を消していきそうです。



大阪医科薬科大の動画には、大阪医科大が日本で最初の5年制の医学専門学校して発足したことや、大阪薬科大が日本最初の女子薬学専門学校だった歴史も紹介されています。

2つの大学が統合して誕生した大学は、これまでの歴史を生かしてさらに高槻で医療の発展に貢献しそうですね。




ライター:すどん すどん