高槻つーしん

\たかつー過去最高の月間115万PV達成!/

阪急高槻市駅〜枚方市駅のバスが減便されるみたい。その他3月13日の京阪バスダイヤ改定による高槻への影響など

3月13日に京阪バスのダイヤが改定されるようです。


上記リンク先を見ると、京阪バスの全営業所でダイヤ改定が行われることがわかりまして、高槻についても例外ではありません。

高槻営業所はこちらのPDFで見ることができまして、京阪バスの高槻営業所は茨木市も担当しているので、高槻市民に影響がありそうなことを抜粋します↓
★2番(阪急高槻~枚方市駅)
平日 夕ラッシュ帯・深夜帯で一部減便 / 土休日 昼間帯で一部減便
→ちょっとバスの本数が減ります。

★1C番 (枚方市駅→阪急高槻→JR高槻→竹ノ内町)
平日 終発を 枚方市駅 23:30 発に繰り上げ
→京阪の終バスが少し早まります。

★1A番(国道田ノ口→枚方市駅→阪急高槻→JR高槻)
平日 早バスとしての運行を廃止し、1B(竹ノ内町→阪急高槻→JR高槻)に変更
→つまり高槻市民にはあんまり影響ありません。

その他として枚方市駅〜茨木市駅で主に減便が行われまして、玉川団地あたりにお住まいの方にとっては少し利便性が下がるかも、です。
白川 三丁目→ ニ丁目だったのが白川ニ丁目→ 三丁目という順に停車することにもなる模様。詳しくはPDFをどうぞ。
というわけで、京阪バスの経路的にも比較的影響が大きいのは高槻駅・高槻市駅より南にお住まいの方になると思います。

3月13日はJRも阪急電車もダイヤが改定される日。これってもしかしてなんかそういう日的なものがあるんでしょうか。

今回の改定は新型コロナウイルス感染症の拡大によるバスご利用客の減少や、「新しい生活様式」への変容対応のためなんだそう。今後もこういったことが起こると考えておいた方が無難ですね。




※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん すどん