高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

高槻市でPC等の小型家電を宅配業者が無料で自宅まで引取に来るサービスがはじまってる。市と協定を締結した会社による

高槻市はリサイクル会社「リネットジャパンリサイクル」と宅配便を利用した使用済みパソコンなどの回収についての協定を結んだそうです。

高槻市役所
(高槻市役所)

高槻市が6月11日に公式サイトで発表しています。

申し込むと、宅配業者が無料で自宅まで引き取りに来てくれるサービスで、協定の目的は電子機器のリサイクルの推進。

高槻市とリネットジャパンリサイクルとの締結式
(高槻市とリネットジャパンリサイクル社の協定式=高槻市提供)

「リネットジャパンリサイクル」は、小型家電リサイクル法の認定事業者で、処理のセキュリティ面で信頼できることや、全国で唯一法律に基づいて宅配便を活用して使用済小型家電を回収していることなどから、今回の協定の締結に結びついたようです。

市の資源循環推進課は…。
協定を結んだことで、電話やファクシミリでも回収を依頼できるようになったのがメリットのひとつとのこと。

業者によって壊れたパソコンは回収の対象としないケースもありますが、「リネットジャパンリサイクル」は古くても、ハードディスクなどがなくても回収の対象なので、機器内で使われている金や銀など有用金属の有効活用の拡大につながることも協定の背景にあるといいます。


同社のウェブサイトによると…。
申し込み後、無料で利用可能なデータ消去ソフトも用意されていますが、消去を依頼できる有料のサービスもあるそうです。

また、ブラウン管モニターの回収は有料となるので、詳しいことは市の公式サイト「パソコン等の無料回収について」のページなどでご確認ください。

■関連リンク



ライター:ビーフラ ビーフラ

カテゴリ : 話題