高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

関大中等部の生徒が将棋の全国大会で優勝したみたい

関西大学中等部2年生の生徒が「第44回全国中学生選抜将棋選手権大会」で優勝したようです。

5e0a3ae5
(関西大学中等部も入っている「関西大学 高槻ミューズキャンパス」)

ソースはこちら↓

プレスリリースによると、高槻市在住で関西大学中等部2年生の清水慎さんが、8月3日・4日に山形県で開催された将棋の全国大会「第44回全国中学生選抜将棋選手権大会」で優勝したとのこと。学校のホームページでもお知らせがありました。

大阪府代表として出場し、各都道府県の予選を勝ち抜いた51人のなかでトップになったようです。

宮崎県出身だという清水さんは、将棋に集中できる環境を求めて2022年に高槻市に引っ越ししてきたんだとか!

さらに奨励会試験にも合格し、9月から奨励会員としてプロ棋士を目指すそうです。

2024年秋には関西将棋会館も高槻に移転してきますし、高槻からプロ棋士がたくさん誕生していくかもしれませんね〜!今後の活躍も応援していきたいです!







※「TH130」さん、情報ありがとうございました

高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!


 
ライター:リナティ リナティ