高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

第1回高槻まつりが開催された年にあったできごとはなに?【たかつきクイズ】

高槻のことがもっと詳しくなれる【たかつきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.第1回高槻まつりが開催された年にあったできごとはなにでしょう?

a.東京オリンピック
b.大阪万博
c.西武高槻が開店
d.明治製菓から「きのこの山」が発売

たかつー内正解率 50%

1b412669
(例年パレードコースとなる市役所前のけやき通り)

さて、第1回高槻まつりと同年にあったできごとは何なんでしょうか…!?









正解は
b大阪万博でした!

1964年 東京オリンピック
1970年 大阪万博
1974年 西武高槻店開店(初期の名称「西武タカツキショッピングセンター」)
1975年 明治製菓から「きのこの山」が発売


上記リンク先から昭和45年に第1回高槻まつりが開催されたことが分かります。
ちなみに第10回までは「えじゃないか高槻まつり」という名称だったようです。

37b59c21
(2019年の高槻まつりのようす)


一昨年2019年には第50回を記念して東京ディズニーリゾートスペシャルパレードが行われるなど、約7万人もの来場があったとか。
市外からも多くの人が訪れたようで、上の写真も枚方の同僚が撮って来てくれたものです。高槻まつりもミッキーもすごい。

昨年はコロナの関係で開催は中止され特別番組が放送されたみたいです。高槻まつりの歴史を振り返れる内容になっているので、興味がある方はアーカイブ動画でどうぞ。
ライター:なぎー なぎー

カテゴリ : クイズ