高槻つーしん

【PR】高槻市駅すぐコワーキング&自習室でお年玉CP

アルプラができる前のJR高槻駅前の動画がYouTubeにアップされててめっちゃ懐かしい

アルプラザ高槻ができる前のJR高槻駅北側の動画がYouTubeにアップされています。

まずはこちらの動画をどうぞ↓

アルプラザが開業したのは2002年で、動画を観てみると工事着工前なので1990年代の様子かと思われます。

abb9a9db
一番大きな変化は、現在バスロータリーがあるところにも店舗が並びアーケード商店街だったということ。この辺りは今後更に再開発が行わるそうです。

f820cfc4
(JR高槻駅北口そばにある長谷川書店あたりが更地になってる。高槻駅前線事業のため)



現在は阪急百貨店となった西武高槻店も冒頭にばっちり映っていまして、動画後半には三井住友銀行と合併する前のさくら銀行の看板も。いま高槻阪急に三井住友銀行の支店があるのはこの頃からの名残かもしれませんね。

あと西武前の街灯がなんだか華やかだったり、タクシーロータリーから西側に抜ける車道もあったようです。

現在との比較はGoogleストリートビューでどうぞ↓

(Googleストリートビュー)

高槻育ちの私なぎー的には駅の下にあったミスタードーナツが懐かしいなというのと、こないだまであった長谷川書店が昔はもっと大きい店舗だったというのが印象的でした。

ライター:なぎー なぎー