高槻つーしん

\たかつー春休み高校生記者を募集します!/

高槻城公園北エリアに高麗門や乾櫓ができるみたい

高槻城公園北エリアに高麗門や乾櫓ができるようです。

高槻城公園北エリア20230517130556
(高槻現代劇場 市民会館)


高槻城公園北エリアは、2022年7月に閉館した「高槻現代劇場 市民会館」などがあるエリア。

ソースは高槻市のホームページ↓

高槻城公園北エリアの工事をする入札が始まっていまして、制限付一般競争入札要綱の業務概要を見てみると、高麗門(こうらいもん)や乾櫓(いぬいやぐら)、倉庫、トイレなどができる予定であることが分かります。

高麗門は城郭の正面出入り口などにある門のこと(参考→Wikipedea)で、乾櫓は乾(いぬい=西北隅)の方に建つ櫓のこと。

名前の通り高槻城公園は、高槻城の跡地。高麗門や乾櫓ができると城っぽさが増しますね〜!

高槻城公園北エリア20230517130742
(正面入口)

そんな高槻城公園といえば、3月に現代劇場に代わる芸術文化劇場が完成したばかり↓


まずは、現代劇場の解体から始まると思われるので、北エリアの整備はまだまだ先になりそうですが、今後もなにか進捗があれば記事にしたいと思います。







※情報ありがとうございました

高槻つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
たかつーと一緒に高槻情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!


ライター:リナティ リナティ