巨木の存在感つよめ。上牧町にある春日神社【たかつき神社めぐり】
第7回は上牧町にある上牧春日神社です。

全体的に木のインパクトがすごい。

石造りの明神鳥居。

額束はゴールドタイプの、手書きっぽい感じのフォント。適度なヌケ感があっていいですね!
神社の歴史について看板↓

昔は一の宮と呼ばれていて…菅原道真が来たんや、すごい!
少なくとも1802年よりは前にできたもので、もしかしたら901年より前、みたいな感じでしょうか。

手水舎はなんだか柱がスマート。屋根の緑青がええ感じですね!

境内にはベンチもあって、ゆっくりできそうな雰囲気。

拝殿はこのとおり立派。舞台っぽい雰囲気だったので拝殿とはいえないかもしれませんが。

つづいて本殿あたり。自然感がすごい!


ここを抜けると、

本殿が見られます。
本殿が囲まれていて普段は見られない神社が多い中、日頃から開放されてるっぽいのでなんだか嬉しい!

狛犬ちゃんはなんだかポップな顔立ちでした。

近くにあったら何かと休憩とかしにきたくなりそうなこちらの神社。
高槻市内に6〜8くらいとたくさんある春日神社ですが、ここは高槻市内で最も東にある春日神社。
最も東!と考えると、なんとなく覚えやすそうです。
地図ではここ↓
■関連リンク
カテゴリ : まち

|
|
|









